Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > つるとんたん

つるとんたん

Google Trends(Google トレンド)で見つけたキーワード。
「つるとんたん」何となく、NHK朝のテレビ小説のタイトルみたいな。
ぐぐってみると「つるとんたん」は、うどん屋のチェーン店のようです。
大阪では、宗右衛門町店、北新地店、本町楼店、東京には、六本木店、新宿店があります。
オフィシャルサイトはこちら

大阪と東京の両方に店舗があるうどん屋「つるとんたん」……
当然出汁は違うんでしょうね。
過去、大阪はOCATのうどん屋で「うどん寿司セット」を食べたときのこと。
うどんの出汁が思ったより甘い。
これは寿司の酢飯味でカバーしなければ、と寿司を食べるとこれも甘い……
という経験があります。
カミさんは元々大阪人なので、「懐かしい、大阪の味や~」とおいしそうに食べてましたが……まあ、東京の醤油色の出汁もどうかとは思いますが……

そういえば、大阪では「きつねうどん」はありますが、「きつねそば」はないんですよね。
油揚げの入ったそばは「たぬきそば」といいます。
「たぬきうどん」もありません。
うどん=きつね、そば=たぬき、と決まっているようです。
では、天カスの入ったそばを食べたいときはどうするか、というと「南蛮そば」と注文すればいいそうです。
たぬき=タネ抜き=天カスだと思ってたんですが……
で、実際に注文してみると「うちはやってません」と言われることが多いです(^^;

つるとんたん」ではどうでしょう。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ima-nani-search.k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4334
Listed below are links to weblogs that reference
つるとんたん from イマなにサーチ

Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > つるとんたん

Search
Feeds

Page Top