Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > クレーマカタラーナ

クレーマカタラーナ

Google Trends(Google トレンド)でそれほど上位というわけではないのですが、「クレマカタラーナ」というキーワードが不思議な響きなので目に付きました。
何となく、ポルトガルのワインにありそうな名前のような気がしますが、ぐぐってみると……

クレマカタラーナ」の正解はケーキでした。
表面のカラメルをバーナーで焦がした、クレーム・ブリュレに似た感じの、スペイン、カタルーニャ地方のデザートだそうです。

クレーム・ブリュレは、レストランで目の前でバーナーで焦がしてくるのが好きなので、多分このクレマカタラーナも気に入るのでしょうが、食べることができる店が少なそうですね。
大阪辺りでは、スペイン風居酒屋のバールというのが人気で、あちこちにあるようですが、こういうところにはクレーマカタラーナがあるんでしょうかね。
次回大阪へ行く時には前もって下調べが必要になりそうです。

以前バルマル心斎橋という所へ行ってみたらさすがに祭日で休みだったのですが、外観は悪くなかったので、いずれは行ってみたいものです。

心斎橋といえば、メキシコ料理の「エルパンチョ」というのが好きです。
昼間だと、確かビール半額だし、前回行ったときにオーダーしたメキシコ風ピラフというのが、ピラフの上にハラペーニョがのっていて、さらにテキーラをかけた(?)ところに火が付けてあって、炎が燃えた状態でテーブルまで運ばれてきます。
チリコンカルネもおいしいし、安いので私たち夫婦のお気に入りの店になっています。

そうそう、最初に書いたポルトガルのワイン。
これです。
キンタ・デ・カマラーテ(Quinta de Camarate)
私が飲んだことがあるのは赤でしたが……

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ima-nani-search.k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4265
Listed below are links to weblogs that reference
クレーマカタラーナ from イマなにサーチ

Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > クレーマカタラーナ

Search
Feeds

Page Top