Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > ブルートゥース

ブルートゥース

Google Trends(Google トレンド)で見つけた検索語。
ブルートゥースとカタカナで書くと、なんか違和感があるのは私だけ?
Bluetoothの方がしっくりきます。
Bluetooth(ブルートゥース)とは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心になって提唱している、電波で情報をやり取りする規格・技術のことです。
初めてこの規格のことを知ったときには、確かパソコンの周辺機器が無線を利用してワイヤレスで繋がる、というようなふれこみだったと思います。

でも、実際には日本では中々普及せず、私のイメージではマウスやキーボードくらいで、一番普及しているのは携帯電話のハンズフリー用のヘッドセットかな。

ぐぐってみるとBluetooth(ブルートゥース)のスピーカーというのもあるようですね。
Bluetooth(ブルートゥース)に対応した携帯電話や携帯プレーヤーの音をワイヤレスでスピーカーに送れる、というもののようです。
詳細はこちら

ちなみに、Bluetooth(ブルートゥース)=青い歯とは、ウィキペディア(Wikipedia) 2009年6月2日 (火) 13:32 版によれば、

(引用開始)
名称の由来
名称は、スウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたものである。初めてノルウェーとデンマークを無血統合したヴァイキング人のデンマーク王、ハラルド・ブロタン(Harald Blaatand)に由来している。Blatandを英語の音に写したものが Bluetoothである。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められている。
(引用終了)

ということです。
Blatandを=Bluetoothというのはかなり無理がある気がするんですけど……

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ima-nani-search.k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4242
Listed below are links to weblogs that reference
ブルートゥース from イマなにサーチ

Home > 製品名・商品名・企業名・ブランド名 > ブルートゥース

Search
Feeds

Page Top