Home > 食べ物・飲み物・スイーツ > シースケーキ

シースケーキ

yahooの急上昇ワード6位に入っていた「シースケーキ」をぐぐってみました。
2009年2月12日の「ケンミンショー」(日本テレビ)で放送されたようで、検索している人が多いのでしょう。

長崎名物シースケーキの写真
著作権フリー商用可!無料画像の写真素材♪ラブフリーフォト * ちぼたんの写真

写真を見る限り、スポンジケーキの上に桃とパイン(どう見ても缶詰です)をトッピングしたもので、それほど珍しいとも思えませんが?
(パン屋系のケーキって私は何となくこんなイメージです。)
なんでも、スポンジケーキの間にカスタードクリームが挟まっているんだそうです。

「シースケーキ」は長崎の老舗洋菓子屋梅月堂が昭和30年代初頭に発売したケーキで、その語源ですが、生クリームを包んでいるスポンジケーキの形からきているとのことです。
豆のさやに似ているので、「さや」に当たる英単語を探して Sheath(シース) (スはthですよ)としたらしいのですが、、4年前「豆の莢(さや)」に当たる英単語は「pod」だったことが分かった、というオチが……。

「シースケーキ」のレシピ、作り方を紹介したサイトがあるかと思ってぐぐってみましたが、これはやっぱりお店で買って食べるもので、自宅で作るものではないのか、レシピを紹介したサイトは殆どないようです。
そんな中で見つけたのが、みみちゃんのブログの2009年02月12日付のシースケーキ作って食べたよ!~レシピ~という記事。
サッと「シースケーキ」のレレシピ・作り方が紹介されているだけで、写真がないのが残念。

梅月堂オンラインショッピング
http://baigetsudo.shop-pro.jp/?pid=9183549

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ima-nani-search.k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2925
Listed below are links to weblogs that reference
シースケーキ from イマなにサーチ

Home > 食べ物・飲み物・スイーツ > シースケーキ

Search
Feeds

Page Top